東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

北東北アウトドアガイド向け研修会を開催しました

2018年01月19日
十和田 伊藤 あけみ

十和田八幡平国立公園管理事務所の伊藤です。

本年もよろしくお願いいたします。

1月もあっという間に半ばとなった16日、十和田八幡平国立公園管理事務所主催で、北東北3県のアウトドアガイド向け研修会第2回が行われました。

十和田八幡平国立公園は、「国立公園満喫プロジェクト」8箇所の一つに選定され、世界水準の「ナショナルパーク」を目指しています。

第1回目はhttp://tohoku.env.go.jp/blog/2017/12/post_324.html

国際山岳ガイドの方を迎えての研修で、12月6日に網張ビジターセンター、12月7日に十和田ビジターセンターで実施しました。

第2回目である今回は、アソビュー株式会社の日比野理人氏を講師に迎えて、実際にインターネットを活用して集客する方法や、外国人対応など実践的な事を多く学んでいただきました。

【第2回目の様子】

日頃皆さんが行っているプログラムについて、ワークショップを取り入れ、今後いかに展開していけばいいのか活発に意見交換したり、実際に外国人対応のガイド経験がある方から経験談を聞いたりと、熱気が感じられる研修会となりました。

【外国人対応について体験談を話してもらいました】

研修後、数人の方から、一回目の研修後にすぐにフェイスブックページを開設した事や、1月1日付けで新しくガイドの会を設立した事などを聞く事ができました。

今後、十和田八幡平国立公園を更に盛り上げてくれることを期待します。

今回は、数年来の友人がガイドとして頑張っている姿を見て、私が出来ることは何だろうと考えさせられた1日でした。