東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬を待つ大山上池・下池

2017年11月29日
羽黒 澁谷 満紀

こんにちは。

羽黒自然保護官事務所の澁谷です。

先週の雪で一気に白くなったここ庄内ですが、平地の雪は殆ど消え、快晴・巡視日より、

国指定鳥獣保護区大山上池・下池の巡視に行って来ましたのでご紹介します。

【大山公園東屋から下池全景】

コハクチョウは田んぼに餌を求めて飛びだっているので、この時間は池びっしりのカモ。

現在下池で見られるのは、マガモ、オナガガモ、コガモ、トモエガモ、ホオジロガモ、

アメリカヒドリ、ミコアイサ、カワウ、マガン、ダイサギ、アオサギ、などだそうです。

下池を一周する湖畔道路を歩くと、様々な鳥の声も聞くことが出来ました。

葉を落としている木が多い今の時期、鳥の姿も見つけやすいそうです。不慣れな私でも

双眼鏡でオオアカゲラがグルーミングしているところを見ることが出来ました。

【太陽の光が落ち葉に木々の陰を落としています。】

ところどころに鮮やかな色を発見。綺麗ですね。

上池では下池では見られなかった、ハジロカイツブリを見ることが出来ました。

周回道路がない上池ですが、高舘山散策道が整備されており、足を伸ばして上池の近くを通る

城山コースを歩いてみました。この日は天気が良いので、アキアカネも飛んでいました。

雪が降ったり、寒いとどうしても家の中に籠もりがちになりますが、鳥を見て、歩くことが出来る

大山上池・下池に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。あと少しの間は紅葉を楽しめそうです。

雪があってもきれいでしょうね。

湖畔でじっと鳥を眺めていると寒かったり、風の当たらない山道を歩けば温かくなるので、帽子・

手袋・マフラー、アウターなどで調整出来ると良いですね。