東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

種市小学校の海洋環境保全教室・漂着ごみ分類調査

2017年06月14日
八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

6月12日に洋野町の種市小学校にて、海上保安庁主催による、

小学4年生向けの「海洋環境保全教室・漂着ごみ分類調査」に参加してきました。

先に海上保安庁からの環境保全教室があり、

その後に八戸自然保護官事務所から『みちのく潮風トレイル』や『ごみの生き物への影響』などを紹介させていただきました。

生徒のみなさんにトレイルを歩いて体感できる洋野町の魅力や、

実際に洋野町を歩いた方々の感想を伝えたところ、

「洋野のこと、好きだって言ってもらえて嬉しい」、

「洋野の海がきれいって言ってもらえて嬉しい、もっともっとたくさんの人に歩いてもらいたい」と、

様々な反応があり、わたしもすごく嬉しくなりました。

海洋環境保全教室のあとは、海浜清掃を行います。

毎年大潮の時期に行っているのですが、

この日も干潮でウニの増殖溝が見えていました。

ちなみにこの日の洋野町の気温は、11℃

でも子供達たちはとっても元気です。

空き缶が落ちていたり。

カニさんの抜け殻を見つけた子もいました。

最後は拾ったごみを集め、燃えないごみ・プラスチック・ビンなどに分類しました。

中には外国から流れ着くごみもありました。

ごみは資源にもなり、分別すれば再利用もできます。

少しでもごみを減らし、未来に渡って青い海を残していけるといいですね。