東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋の裏磐梯 トレッキングコース紹介

2015年09月28日
裏磐梯 渡部 のり子

みなさんこんにちは裏磐梯の渡部です。

だんだんと寒さも増し、磐梯山の頂上付近も紅葉が始まりました。本格的な紅葉シーズン到来ですね。

      

さて今回の日記では、裏磐梯自然保護官事務所がある、ここ裏磐梯のトレッキングコースを紹介したいと思います。

裏磐梯のトレッキングコースといえば五色沼自然探勝路が有名ですが、その他にも沢山の探勝路が存在しています。その数なんと...19コース!!

今回は裏磐梯の紅葉シーズン(10月なかばから下旬にかけて)に向けて、ぜひ歩いていただきたいコース、3コースをご紹介します。

     

①五色沼自然探勝路

 裏磐梯のトレッキングコースといえばまず五色沼自然探勝路です!

裏磐梯には磐梯山の噴火によってできた大小300余りの湖沼群があり、探勝路沿いにある8つの沼を見ることができます。(毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼があります。)

これからのシーズン、紅葉した木々が沼に映るおだやかな風景が待ち遠しいですね。

      

片道3.6kmのコースで、1時間半~2時間の道のりです。

訪れた際はぜひ、コース沿いにある全ての沼を見ていって下さい!

     

写真:紅葉シーズンの柳沼と青沼の様子

     

②桧原湖畔探勝路

 桧原湖畔探勝路は片道約3.4kmの湖畔沿いを歩く探勝路になっています。

この探勝路は夏も魅力的なのですが、秋もその魅力が衰えることがありません。

磐梯山が一望できるスポットがあったり、桧原湖の入江を進む道であったり、吊り橋を渡るところもあります。

少し寂しさを滲ませた、穏やかな桧原湖の水と色づいた浮島を見ながら秋のやわらかい光の中を散策してみてはいかがでしょうか。

     

写真:秋の桧原湖畔探勝路

      

③秋元・中津川渓谷探勝路

 秋の裏磐梯といえば、秋元・中津川渓谷探勝路は外せません。

片道約1.5kmの道のりです。裏磐梯のトレッキングコースの中では短いコースですが、

その中にたくさんの見所がつまっています。特に秋にその魅力は輝きを増します。

中津川の河口からスタートになり、流れに逆らうように川沿いに進んでいきます。

落ち葉が積もった道を歩きながら、落ちている栃の実を観察したり、中津川の澄んだ川の水を見たり、川の流れによってけずられた岩肌を眺めたり、楽しみ方は様々です。

これからの紅葉シーズン、ぜひ裏磐梯に来てみて下さい。

     

写真:秋の秋元・中津川渓谷探勝路

      

最後に、ヤマウルシやツタウルシなど肌がかぶれる植物も探勝路内にはございますので、長袖・長ズボンでの散策をお願い致します。また、ハチなどの行動も活発になってきますので、黒っぽい服装よりも明るい色の服装をおすすめします。

散策の際はマナーを守って、安全に自然散策を楽しんで下さい。

       

●マナーブック『ようこそ国立公園へ ~4カ国語パンフレット~(PDFファイル)

http://www.env.go.jp/nature/np/pamph7/index.html

国立公園内でのルールやマナーについて書かれています。ぜひご一読下さい。