アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
〝国指定重要文化財 天鏡閣〟にてアクティブ・レンジャー写真展開催中!
2015年07月06日みなさんこんにちは。
裏磐梯の渡部です。
裏磐梯も雨の日が多く、梅雨らしい天気が続いています。
さて、今回はアクティブ・レンジャー写真展の開催案内です。
毎年、裏磐梯自然保護官事務所では管内のビジターセンターや自然を案内する施設で写真展を開催してきました。
今年はビジターセンターを飛び出し、猪苗代湖畔にある『国指定重要文化財 天鏡閣』にて〝東北アクティブ・レンジャー写真展-四季-〟を開催しています!
天鏡閣にお立ち寄りの際はぜひ、写真展の方もご覧になっていただければと思います。
写真:天鏡閣
さて、今回写真展を開催している天鏡閣ですが、こちらの建物も磐梯朝日国立公園内にあります。
天鏡閣は明治40年に有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)が東北地方を訪れた際、その風光の美しさを賞され、御別邸を建てられました。猪苗代湖が鏡のように見えたことから『天鏡閣』と名付けられ、李白の句『明湖落天鏡』に由来しているそうです。
現在は、国指定重要文化財として保護され、福島県が管理を行っています。
1階食堂(写真展開催中)
明治の時代、その風光の美しさから御別邸を建てられたとのこと。
これからもその美しい風景や自然の営みを次の世代に引き継いでいけるよう、
国立公園としても、美しい自然を守っていかなければと感じました。
今回、写真展を開催している天鏡閣では「ドレスの試着」や「ロイヤルティー&スイーツ」なども楽しむことができるそうです!
明治時代の優雅な雰囲気を楽しみながら、私達アクティブ・レンジャーが撮影した四季の美しい写真も同時に楽しんで頂きたいと思います。
1階廊下(アクティブ・レンジャーの仕事を紹介)
最後に天鏡閣についてですが、入館料が必要となりますので事前にお確かめの上お越しいただければと思います。
天鏡閣ホームページ http://www.tif.ne.jp/soumu/tenkyokaku.htm
天鏡閣でのアクティブ・レンジャー写真展は7月末まで開催中です。
皆様、ぜひお越しください!