東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

磐梯山山開きに行ってきました。

2015年06月01日
裏磐梯 渡部 のり子

皆さんこんにちは。裏磐梯の渡部です。

裏磐梯ではエゾハルゼミが鳴き、森の中が賑わっています。

皆さんがお住まいの場所ではどんな虫たちが活動をはじめたのでしょうか。

さて、磐梯山や安達太良山など、各所で山開きが行われました。

今回の日記では、磐梯山の山開きの様子をお伝えします!

5月24日(日)に猪苗代スキー場で磐梯山山開きの神事が行われました。

猪苗代スキー場にある登山口には多くの登山者が集まり、今シーズンの安全を祈願しました。

左上:神事の様子         右上:スキー場を登っていく登山者

左下:ムラサキヤシオが咲く登山道 右下:水辺に咲いていたミズバショウ

登山道は色とりどりの服装で彩られ、とても華やかな道のりでした。きつい上り坂も多くの方と一緒に山を楽しみながら、元気に登ることができました。

登山道の道端には、ムラサキヤシオ(赤紫色のツツジ)やミヤマキンバイが咲き、水辺にはミズバショウも咲いていました。

弘法清水に付くと、他の登山口からの登山者の皆さんと合流し、山小屋で休憩したり、弘法清水という湧水を飲んだりして、多くの方で賑わっていました。

山頂へと続く道は大渋滞で、いつもの倍の時間がかかりましたが、すれ違う方々と言葉を交わしながら、楽しく山頂に向かうことができました。

山頂では翁島登山口から直登して来た方々とも合流し、たいへんな賑わいでした。

とても良く晴れていたので、山頂からの景色も素晴らしいものでした。南には猪苗代湖が一望でき、田んぼに水が張ってあったので、まるで猪苗代湖の水があふれだしたかのように見えました。東には安達太良山を望むことができました。北側は猫魔ヶ岳や吾妻連峰、桧原湖などを楽しむことができ、西側を見ると、会津盆地が広がり、遠く飯豊山も望むことができました。

写真:山頂から見た猪苗代湖

今シーズンも山々の恵みに感謝して過ごしていきたいと思いました。

本格的な登山シーズンが始まりました。

登山の際はしっかりとした計画をたて、万が一の場合に備え登山者カードの提出を忘れずに行って下さい。

また、地図や防寒具、場所によってはクマ鈴の携帯など万全の装備でお出かけ下さい。

これから皆さんが登る山々で、沢山のすてきな思い出や出会いがありますように。