東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

山田町でモニターツアー開催します!~復興エコツーリズム事業~

2015年01月09日
宮古 古館 百合子

新しい年最初の内容はこちらです!

来る1月17日(土)に山田町にてモニターツアーを開催します!

山田町では、「海山チーム」と「まちなかチーム」に分かれてプログラム作りを進めており、「まちなかチーム」は昨年の秋にモニターツアーを行いました!

まちなかチームがモニターツアーを行うまでの様子はこちらから↓

http://tohoku.env.go.jp/blog/sanriku/a-miyako/index.html

昨年はテーブルでの検討を重ねたほか、海山チームは夏にモニターツアーを経験していますが、今回は「冬」!

当初、昨年12月にモニターツアーを行う予定でしたが、夏のモニターツアーを行う際に、余裕を持った準備が行えなかったと反省し、1ヶ月ずらし準備期間を増やして開催する運びとなりました。

【H26年度海山チームの取り組み】

海山チームは「山田湾」をキーワードとし、

・トレッキングで山田湾を上から眺める

・山田湾に出て海上から美しい山田湾を楽しむ

・山田湾でとれた新鮮な魚介類を食べて楽しむ

ツアーを目指して取り組んできました。

まちなかチーム同様検討会の中で講師の方からツアーへのアドバイスをいただきながらツアーづくりを行いました。

■昨年夏のモニターツアーの様子

8月30日(土)にはモニターを募り、ツアーを開催。

天候にも恵まれ、参加者もツアーを楽しんでいた様子でした。

ただ、初めてのモニターツアーで、スタッフが準備に余裕を持てなかったり、ツアーや安全面に関しての説明・気配りがもう少しできたのではないかという反省も出ました。

あれから4ヶ月半...

反省や成果などをメンバー内で共有し、今回の冬のツアーづくりに生かしました。

前回はシーカヤックで山田湾を海上から楽しむ体験を含んでいましたが、今回は漁師の方の船に乗り山田湾クルージング・カキ収穫体験を盛り込みました。その後は温かいごはんも用意。海からも陸からも「山田湾」を楽しめる内容のツアーとなっております。

前回同様フェイスブックにも載っていますので興味のある方は来週17日(土)山田町にお越しください。

https://ja-jp.facebook.com/fukkoecotourism

本年もエコツーリズムやみちのく潮風トレイルなど、ホットな記事を載せていきますので、どうぞよろしくお願い致します。