東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

夏の自然体験教室『川ガキ集まれ!』

2014年08月20日
白神山地
白神山地では、夏休みに子どもたちに豊かな自然を体験してもらうイベントをいくつか開催してきました。
その一つとして、7月31日には藤里町で藤琴川に親しむ子どもたちの集い『川ガキ集まれ!』を実施しました。

川で元気に遊ぶ子どもたちのことを親しみを込めて「川ガキ」と呼び、白神山地世界遺産センター藤里館で川の自然体験教室を毎年開催しています。
このイベントは「白神山地を源流とするきれいな藤琴川を子どもたちに体験してもらい、生きものたちの繋がりや、川の豊かさを感じてもらおう!」というものです。

まずはせせらぎで魚のつかみ取り体験。



みんな水に入って、藤琴川に多く生息しているアユを頑張って探します。



すばやい動きで最初は苦戦していましたが...慣れてくるとみんな上手く捕まえていました!
難しい分、捕まえられたときの達成感がとてもありました。


捕まえるだけではなく、アユはどんな形をした、どんな色の魚なのかも観察しました。



班ごとに分かれて、リーダーと一緒にアユの絵を描いてみました。
「ヒレがここにもある!」「黄色い模様がある!」など、描いてみることで、特徴を覚えることができたり、新たな発見があったりしました。


※アユはみんなで美味しくいただきました



内蔵が苦い...などと言いながらも、なんだかんだ美味しかったようで、2匹・3匹とたくさん食べていました!
みんなで白神の恵みを十分に味わいました。


その後は、実際に藤琴川での生きもの探しです。
班ごとに、違う生きものを探してみようということになりました。



お題の生きものを必死に探します!
見つけて、捕まえることができたら、また観察です。



それぞれ、上手く特徴を捉えています!
「ヤマメとカジカでは同じ魚なのに、なんで形が違うのか...」などの疑問には「同じ川でもすんでいる場所が違うからだよ」とリーダーたちが教えてくれて、また新たな発見がありました。


ふりかえりとして、川に入って思ったことや、分かったこと・発見したことを自由に書いてもらいました。



最後に、みんなの意見を発表し合いました。
「藤琴川はキレイで、冷たくて気持ちが良い」「魚や川虫など、いろんな生きものがすんでいる」などの感想がありました。みんな白神山地の恵みを体感してくれたようです!

「川に入れて気持ち良かった!楽しかった!」「また来年も来たい!」と言ってもらえたので、私たちもとても嬉しかったです。
これからも多くの子どもたちに白神山地の自然の豊かさを感じてもらえるよう、頑張っていきたいと思います。
今までの活動も白神山地世界遺産センターHPで紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。
http://tohoku.env.go.jp/nature/shirakami/environmental/fuji/