東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

サブレンジャーがやってきた!!

2014年08月13日
宮古
 今年も、宮古にサブレンジャーがやってきました!!
 サブレンジャーとは、自然保護官の補助をする学生レンジャーとして、ビジターセンターなどで自然解説や施設の展示物作成などを行っています。宮古では、毎年この夏休み期間に活動しており、8月4日から2名が業務を開始しています!


 業務の内容は、早朝観察会・クラフト体験の指導・自然解説のスライドショーなどがあり、8月27日まで皆さんに自然の面白さを伝えています。

◎早朝観察会の様子◎
 宮古姉ヶ崎の遊歩道で毎朝開催しており、本日は20名近くの方が参加しました。
【サブレンジャーが植物について解説中】
参加者の方も真剣に聞いて、実際に植物を触って観察しています!




 観察していたのは、クロモジという木でした。緑色の若い枝に黒い斑点模様がついているのが特徴です。春に可愛らしい小さな黄緑色の花を咲かせ、今の季節は緑の実をつけています。また、葉や枝からはとてもよい香りがし、参加した方からは「いい匂いがする!」といった声が聞こえてきました。

 
 このほかにも観察中に、ウミツバメが集団で近くまで飛んでくるというサプライズも!参加者からは「お~!!」という歓声が。私はというと…見逃してしまい、もちろん写真はありません…(涙)

 このように、植物や鳥、昆虫まで解説してくれるサブレンジャー。8月12日から、さらに1名も加わり、今年は3名がサブレンジャーとして勤務します。8月27日まで勤務していますので、ぜひ近くにお立ち寄りの際は、休暇村陸中宮古にて観察会・スライドショー、浄土ヶ浜ビジターセンターでクラフト体験・スライドショーにご参加下さい。

 最後に、国立公園の散策などを楽しんでいただく上でのお願いです。国立公園内には、たくさんのきれいな花や植物がありますが、枝を折ったり、花を持ち帰ったりなど、植物を傷つけないよう大切にしましょう。環境保護のためにもご協力をお願い致します。