東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

陸中海岸の浜辺に再び花を!プロジェクト

2014年07月17日
宮古
みなさん、こんにちは!宮古自然保護官事務所の古館です。
7月5日(土)に「陸中海岸の浜辺に再び花を!プロジェクト~栃内浜クリーン作戦~」と題し、清掃活動が行われました。
この栃内浜は、人の手が入っていない豊かな自然の残っている浜で、「特別保護地区」という国立公園でも規制が最も厳しい地区に定められています。環境省では、震災後の栃内浜が変化する様子を観測しています。震災前から震災を経て現在までの変化がこちら



そして、今年の栃内浜がこちら(2014年7月1日撮影)


少しずつではありますが緑地が多くなってきています。

この活動は、震災により減少した海浜植物が戻りつつあるこの浜を清掃することで、かつてあった美しい浜をみんなで取り戻そうと行われており、今年で3回目を迎えます。
清掃当日は、栃内浜がある田老地区の方を中心に一般参加11名と三陸復興国立公園のパークボランティア9名とスタッフ4名の総勢24名での活動となりました。約1時間の清掃活動で、45リットルゴミ袋で写真のとおりたくさん集まりました。



私自身、初めて「栃内浜クリーン作戦」に参加しましたが、ゴミの量に驚きました。それでも、昨年に引き続き参加して下さった方は、「今年は昨年の1/3ほどの量だ」とお話していてさらにびっくり!!
また、この日、浜辺ではハマヒルガオ・ハマエンドウ・スカシユリ・オカトラノオなど、多くの植物を確認することができました。



今後も浜辺の清掃活動を通して、地元の方々に浜に対する思いを深めていただき、今年より来年・さらに次の年と清掃活動に参加する方が増えることを期待しています。


浄土ヶ浜ビジターセンターのホームページにも、ビジターセンタースタッフがアップした栃内浜クリーン作戦の記事があります。記事はこちらから!
http://jodogahama-vc.jp/archives/5993/