東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

AR写真展の展示を白神山地ビジターセンターで行いました

2014年07月01日
白神山地
6月27日に白神山地ビジターセンターで、アクティブレンジャー写真展の展示を行ってきました。
アクティブレンジャー写真展とは、世界自然遺産地域、国立公園、国指定鳥獣保護区などの現場において、パトロール、調査、自然解説などを行っているアクティブレンジャーが、日頃の業務を通じて撮影した写真を展示するものです。
開催期間、場所等の詳細は下記URLをご覧下さい。
http://tohoku.env.go.jp/pre_2014/0512a.html

写真展のテーマは風景といきものの2つです。今回は「東北の自然~いきもの~」の展示を行いました。「東北の自然~風景~」も10月から展示の予定です。






白神山地ビジターセンターは白神山地世界遺産センター西目屋館(西目屋自然保護官事務所)のすぐ隣にあります。

この時期は建物が木に隠れてしまって見えにくいのですが、この看板を目印にすると入り口がわかります。


写真の展示はビジターセンター2階で行っています。
白神山地ビジターセンターでの展示期間は7月1日~8月31日までです。白神にお越しの際は是非お立ち寄りください。

また、今月の19~20日にビジターセンターふれあいデーが開催されます。ふれあいデーはビジターセンターの活動を紹介するイベントとして、毎年夏と秋に行われています。遺産センターも子どもたちを対象とした、白神山地の自然素材を使ったゲーム(蔓の輪投げなど)やストーンペイントなどのクラフト教室のイベントを予定していますので、こちらもよろしくお願いします!

過去のふれあいデーの様子(クラフト教室)