東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

第1回アジア国立公園会議 in  AR写真展

2013年11月20日
仙台
仙台自然保護官事務所の鎌田です。仙台の街は、落ち葉が道路をカラカラと音を立てて舞う季節となりました。

11月13日~17日に、「第1回アジア国立公園会議」は、東日本大震災からの復興を後押ししようと、秋深まる仙台市を会場に40の国と地域からおよそ800人が参加して開催されました。その会場で私たち東北のアクティブレンジャー10名の写真展を開催いたしましたので、様子をお伝えします。



宮城県のキャラクターである「むすび丸」君がアジアからのお客様をお出迎え!記念撮影も快く引き受けてくれましたよ。

初日の開会式です。

アクティブレンジャー写真展の写真は、これまでも東北管内で展示されてきたもので、「東北のいきものと風景」を一挙に60枚を展示することができました。

14日~15日は東北各地のアクティブレンジャー【西目屋の野原(左上)、宮古の高屋敷(右上)、羽黒の白銀(右下)】も応援に駆け付け、そしてスーツ姿で対応してくれたのは、この写真展のため、ポスターの英訳、写真展でも、通訳をしてれた職員の板橋(左下)、撮影者は鎌田です。
アジアといってもとても広く、遠方の国々の方や国内の方々に、東北地方の国立公園や世界遺産、鳥獣保護区を紹介いたしました。お返しにシンガポールやインド、アルゼンチン、中国、台湾、ブータンなどの国立公園に住む動物などの素晴らしさを教えていただきました。

アクティブレンジャーの仕事の紹介や様々なことを話す機会となりましたが、それ以上に、自国の国立公園について情熱的に語る外国のレンジャーに圧倒されました。見習わないと!

アジア国立公園会議についての詳細はこちらから。
http://asia-parks.org/j/
https://www.facebook.com/APC2013JAPAN

次回は、エクスカーションで訪れた仙台海浜の案内編をお伝えします。