東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰主稜線の道標整備完了

2013年10月23日
羽黒
先日10月19日の作業をもって、今年度再整備にあたっていた朝日連峰主稜線の道標整備を無事に完了することができました。

朝日連峰主稜線の道標再整備については、前回の日記をご覧ください。http://tohoku.env.go.jp/blog/2013/10/1835.html

前回までの作業で、道標そのものの設置は完了し、今回の作業で計9箇所(①以東岳、②中先峰、③狐穴小屋分岐、④三方境、⑤寒江山、⑥竜門山分岐、⑦西朝日岳、⑧大朝日小屋分岐、⑨平岩山)のプレートを各作業班が分担しながら、取付けとなりました。

朝日岳(朝日連峰主峰 標高1,870m)では10月17日に初冠雪の発表があり、19日の作業時には稜線には雪が残っていました。


【主稜線の様子(左最奥が以東岳、右奥には鳥海山も!)】

 私は、西朝日岳と竜門山分岐の道標へのプレートの取付け作業に立ち会いました。


【西朝日岳の道標】

【竜門山分岐の道標】


 今回の再整備によって、朝日連峰の主稜線の縦走をはじめ、朝日地域の安全な登山利用、遭難防止に役立つことを祈っています。

 作業にご協力いただいた皆さん、朝日連峰保全協議会の関係者の方々、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 なお、プレートについては、今後経年劣化等で文字が消えたりした際には、交換対応できるような仕様となっています。今後、何かお気づきの点がありましたら、羽黒自然保護官事務所(0235-62-4777)まで、ご連絡ください。