東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山ビジターセンター リニューアルイベントを開催しました!

2013年05月02日
羽黒
 4月27日(土)に月山ビジターセンターのリニューアルオープンイベントが開催されました。
 1987年にオープンしたセンターは出羽三山地域の利用拠点施設として、月山登山者など多くの方に利用されてきました。2009年度よりクラフトルームやレクチャールームなど段階的にリニューアルを進め、昨年12月にメインのガイダンスルームとエントランスロビーの改装が終わり、プレオープンの後、改めてリニューアルイベントが催されました。

※リニューアルの詳しい経緯や館内の様子は、こちらでも紹介しています
http://tohoku.env.go.jp/blog/2012/12/20/index.html

 オープニングセレモニーでは、テープカットや地元特産ブルーベリージュースの乾杯で参加者の皆さんと一緒にお祝いし、新しくなった館内を見学しました。


テープカットの様子
(エントランスロビーにて羽黒山伏による法螺貝の響きの合図でテープカット!)



ガイダンスルーム見学の様子
新しく生まれ変わった展示を皆さん楽しそうに見学されていました。

 見学の後には羽黒和太鼓の太鼓演奏があり、お昼にはお餅や山菜汁などが振る舞われました。どれも月山ビジターセンターならではの内容です!


羽黒和太鼓の太鼓演奏の様子
館内に迫力のある和太鼓演奏が鳴り響いていました。


 午後からは、学習漫画家の熊谷さとし氏より「里山メッセージ」、鷹匠の松原英俊氏より「自然の中で鷹と共に」というテーマでトークイベントが行われました。


トークの様子
 熊谷氏のトークでは、野生動物の生態や、野生動物と人との関係を考えさせられるお話に皆さん「へぇ~!」「なるほど!」といった驚きと納得の表情を浮かべていました。
 松原氏のトークでは、普通の人が体験し得ない驚きとユーモアを交えた体験談に皆さん松原さんの魅力にどんどん引き込まれている様子でした。


 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
 このイベントを通して、多くの方々に親しまれているセンターだと改めて感じることができました。月山ビジターセンターでは、出羽三山の自然の紹介はもちろん、自然観察会等のイベントもたくさん開催していますので、ぜひ近くにお立ち寄りの際はご来館ください。