東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

平成24年度パークボランティア年度はじめ集会

2012年04月24日
羽黒
 4月15日(日)月山ビジターセンターで新緑観察会が開催され、羽黒山山頂から羽黒山旧参道を通って月山ビジターセンターまで歩きました。
 
 新緑観察会、といっても今年の大雪と寒さで植物たちは芽吹く様子はなく、残雪の森のスノーシュートレッキングとなりました。
 冬の日本海側は滅多に晴れることがないため、久々に快晴の中自然を満喫し、参加者の皆さんと眼前に広がる月山や庄内平野を楽しみました。


 パークボランティアさんの案内のもと歩きました。


 引っ張って、これは何だろう? 答えはフジです^^
 雪で引っ張られてこんなにピーンとなっています。


 真っ白になった月山が顔を出してくれました。

 午後からは月山ビジターセンターで、平成24年度羽黒地区パークボランティアの年度はじめ集会と救命講習会を行いました。

 平成23年度まで月山ビジターセンターは冬期間閉館していましたが、ビジターセンター展示全面リニューアルに伴い今年から通年開館となります。

また、今年は月山ビジターセンターが開館25周年を迎え、25周年企画の一環として、遠方への登山や観察会といったイベントが企画されています。 
月山ビジターセンターの一層の利活用促進に向けてパークボランティアさん達からは熱いご意見をたくさんいただきました。


 年度はじめ集会の様子。

 集会後は、鶴岡市消防署から講師をお招きし、今年度から新しくなった心肺蘇生法とAEDの使用方法を中心に救急救命について学びました。
 自然観察会など野外でのイベントが多いため、いざという時を想定し、参加していただいたパークボランティアさん達に救命方法を学んでいただきました。


 救命講習会の様子。

地域の人に愛されるあったかい施設を目指して今年も皆で頑張りますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。