東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

雪の日が続いています。

2012年02月07日
羽黒
 全国的に大雪が続いています。

 種村ARから十和田八甲田の積雪状況について報告がありましたが、磐梯朝日国立公園でも今年は積雪量が多く、毎日の事務所周りの除雪が日課となっています。
 雪国での生活には慣れたつもりでいましたが、今年の雪の量にはさすがに驚いています。
 
 月山ビジターセンターは、現在冬期閉館中ですが、週末にスノーシュートレッキング等のイベントを行っていることもあり駐車場やビジターセンター周辺の除雪作業を行っています。
 

 現在のビジターセンターの様子です。
今年は雪の壁が例年にないくらい高くなっています。


 月山登山情報板。12月の積雪前の様子です。


 現在の様子。

 12月にパークボランティアと月山ビジターセンターの冬支度ということで、雪囲い等を行いましたが、その時と今の様子を比べてみると、全くの別世界であることが分かると思います。

雪囲いの様子は下記です。
http://tohoku.env.go.jp/blog/2011/12/1569.html

 今回の確認では月山ビジターセンターや羽黒野営場の施設の破損は見られませんでしたが、明日からまた寒波が来るとの予報が出ていることもあって気は抜けません。

 まだまだ冬シーズンは続きます。
入山される方は装備などをしっかり整えて、事前の情報をしっかり確認して山に入るようにしてください。