東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬です。

2012年01月13日
十和田
 遅くなりましたが、2012年初日記でございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 さて、一年前の大晦日は積雪1mの大雪となった十和田湖ですが、今冬は今のところ例年並みのようです。とは言っても、すでに最高気温は連日マイナス、最低気温もこの2日間-10℃を記録しました。
 そんな休屋の巡視で桟橋に行ってみたら、小さな流氷が集まっていました。



 十和田湖の冬について、観光オフシーズンで寒いだけで何もない、というような印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
 いえいえ、そんなことはありませんよ!冬の十和田湖では見事な氷の造形を見ることができるのです。

 これは先週の西岸の巡視で撮影したものですが

 岩にすっぽりと雪が被さって、その下にクローバーのマークを逆さにしたような氷が垂れ下がっています。波の穏やかな場所ではこういったかわいらしい氷ができますが、強烈な西風に吹かれる東岸では、しぶきを浴びた岩や木にそれはそれは見事なしぶき氷ができあがります。まだ少し時期が早いですが、見頃になりましたらお伝えしたいと思います。


 また冬の十和田湖と言えば忘れてはいけない、20日間以上に渡って開催されるお祭り「十和田湖冬物語」( http://www.towadakofuyumonogatari.com/ )があります。今年は2月3日から26日の開催です。会場予定地では11日から自衛隊の方々によるメインの雪像作りが始められました。

まだ骨格だけです。

昨年の会場の様子。

 冬はまだまだ始まったばかりです。冬物語の様子も含めて、十和田の冬の情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。