東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

H23羽黒地区パークボランティア 集会・救命講習会

2011年04月20日
羽黒
 暖かくなったと思ったら、また昨日から寒くなりましたね。
十和田・種村ARの4/19日記を見て驚きました。
羽黒ではさすがに雪は降っていませんが、月山や飯豊・朝日ではきっと昨日は雪が降ったのだろうと思います。
今日もまた寒い一日なので、山では雪かもしれませんね。

 残雪の山を歩きたい衝動を抑えるのが大変ですが、今年は例年と雪の状況が少し違うようです。GWなど山に行く計画を立てている方は、よく準備・情報収集をしてから出かけてください。

 さて、遅くなりましたが、4/10に行われました
「VCイベント羽黒山新緑ウォッチング」
終了後に行った、羽黒地区パークボランティアの年度初めの集会と救命講習会について、報告させていただきます。

 平成23年度がスタートしましたので、今年度の活動予定や今後の実施体制等について打合せを行いました。


 年度初めということで集会が行われました。

 集会の後は、普通救命講習会を行いました。
内容は心肺蘇生法(AEDの使用を含む方法)や熱中症の対策等について、鶴岡市消防署から講義と実習を交えながら学びました。


 普通救命講習会の様子です。消防署の方から講義を受けます。


 講義後は実習です。
人が倒れていることを想定し、発見、周囲への呼びかけ・指示、心肺蘇生(心臓マッサージ、人工呼吸)を行う、と言う流れの実践的な実習です。
また、AEDの使用方法についても学びました。

 心肺蘇生については、テレビなどで時々見ることがありますが、実際に自分で行うのでは想像と違います。想像以上に大変な作業で、短い時間でも汗が吹き出してくるほどです。
場合によっては大切な人の命を救うことができるかもしれません。皆さん真剣に受講されておりました。