東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

コクマルガラス

2010年12月01日
秋田
 2010年のカレンダーも最後の一枚になりました。来月の話をする時、これまでは1枚めくって曜日などを確認していましたが・・これから暫くはちょっと手間取るかも知れませんね。



 さて、今日は先日の観察会でハクガンと同じくらい、もしくはハクガン以上に参加された皆さんから様々な感想が聞かれた【コクマルガラス】を取り上げます。

 皆さんはカラスってどんな色?と聞かれたら『黒』と答えますよね?『黒』はカラスの代名詞みたいなモノですものね?
 皆さんはカラスってどんな鳴き声?と聞かれたら『カァー』『ガァー』のような声と答えますよね?皆さん一度は鳴き真似をしたことがあるでしょう?


 【コクマルガラス】は色も鳴き声もそれらとは異なるのです。


 先日の巡視では10羽の【コクマルガラス】が確認できました。内訳は淡色型5羽に暗色型5羽でしたがもしかしたらもっといたかも知れません。
 この時はミヤマガラス6割、ハシボソガラス4割弱の大きな群れの中に10羽の【コクマルガラス】を確認できたのですが・・・カラスたちはなかなかジッとしてくれず数を数えるのが難しいので・・・。
 この写真に写っているのは一番左のやや大きなのがミヤマガラスでその他は全て【コクマルガラス】です。もの凄く枝が混み合った所にいるので非常に解りにくい写真ですがご容赦下さい。


 あまりに解りにくいのでトリミングしました。2羽の【コクマルガラス】が並んでいますが左は暗色型でパッと見、普通の黒いカラスと大差はありませんが、右は白と黒のパンダのような配色をしています。そう!【コクマルガラス】には真っ黒ではなく白と黒のパンダの様な配色の個体がいるのです。


 この日記では鳴き声をお聞かせすることは出来ないのですが・・・【コクマルガラス】の鳴き声は『キュゥ~』とか『キュッ』と言ったような可愛らしい鳴き声で、周囲から聞こえる『カァー』や『ガァー』の中からでも容易に聞き取ることが出来ます。先日の観察会でも白と黒の淡色型の姿は見つけられたのですが暗色型はなかなか見つけられず、鳴き声を頼りに探しました。


 観察会に参加された方々の【コクマルガラス】を見た感想は『白と黒のカラスがいるなんて思いもしなかった。』『鳴き声が鳥じゃないみたいに可愛いよね』といった声が多かったです。

 ガンや猛禽に比べて注目度が低かったカラス達、とりわけ【コクマルガラス】の認知度は低かったのですがこの観察会でがっちり心を掴んでしまったようです。皆さんも一度、姿を見て鳴き声を聞いたら虜になること間違いなしですよ^^v