東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

チチタケ

2010年08月20日
秋田
 PRしたいことがありましたが・・・この日記がアップされる日を想定するとその期日も過ぎているという・・・何だかな~って感じです。このところ愚痴が多いですね・・・スミマセン。


 さて、何度も言うようですが森吉ではキノコのシーズンを迎えております。この時期の食用キノコは大振りな物が多く、数が少なくても充分食べ応えがある分量に達するので地元のベテラン達はこまめに足を運んでいるようです。

 私も、先日の巡視でこの時期の食用キノコの代表選手的なキノコを見つけましたのでご紹介します。

 そのキノコが↓これです。一見して特長に乏しく種の識別が難しそうですが・・・


 茶色のよくある形のキノコです。質感はなんとなくベルベット調の気品を感じます(←言い過ぎ??)。

 さて、このキノコ!他とはちょっと違う特長があります。名前が【チチタケ】ですから既に解っている方、想像が付いている方も多いかも知れませんが・・・


 その特長がこれ!!!傘の裏側をちょっと触って傷を付けると・・・・その傷口からミルクのような液体を分泌させます。そこから付いた名前が【チチタケ】。漢字表記にすると【乳茸】とズバリそのもの!!う~ん、なるほど!!って感じじゃないですか??



<注意>
 この【チチタケ】は味も良く人気のある食用キノコですが、よく似た毒キノコも存在します。にわかに識別したり、曖昧なまま食したりしないようにしましょう!!




日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで59日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/