東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今年もオオハンゴンソウ防除活動実施

2010年08月06日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
すっかり世間は夏休みモードに入ったようですが、私は今年も残念ながら夏休みはなさそうです…。夏休みがある学生がなんとも羨ましく感じる今日この頃です。

さて裏磐梯では、毎年8月上旬に特定外来生物であるオオハンゴンソウの防除活動を実施しています。今年も8月5日に関係機関が集まり、五色沼自然探勝路のオオハンゴンソウの刈り取り作業をおこないました。今回は昨年に比べ若干人数は減ったものの、総勢51名でオオハンゴンソウの防除活動に取り組みました。

昨年の記事にもあるように、オオハンゴンソウは北アメリカ原産の植物で、明治中頃に園芸用に導入され、現在では日本各地に分布し在来生物の存在を脅かしています。そのため、全国的に大規模な駆除や防除活動が行われています。


開会式の様子


刈り取り作業はいくつかの班に分かれておこないました。
歩道から見えるところにあるものは楽に刈り取れるのですが、場所によっては藪の中に入らなければならないところもあり一苦労です。
夏休みでもあることから、探勝路を行き交い人も多く、作業をしていると「ご苦労様」や「頑張ってください」と労いの言葉をかけてくださる方も多く、とてもやりがいを感じました。


今日の成果です。袋にして全部で22袋回収しました。
たった1時間半ほどでこれだけの量を刈り取れたのは、大勢の参加者方のおかげです。
大変暑い中の作業でしたが、参加してくださった皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。
また、8月下旬にも裏磐梯地区パークボランティアのみで防除活動をおこなう予定です。