東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

雄国沼の様子

2010年06月21日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
東北南部はようやく梅雨入りしたようで、裏磐梯は雨や曇りの日が多いです。

さて、ちょっと遅くなりましたが、先週の6月17日に行った雄国沼の様子をご紹介いたします。

雄国沼周辺では、毎年6月から7月にかけて色とりどりの高山植物が咲き誇り、湿原は国指定の天然記念物に指定されています。特にニッコウキスゲの大群落は見もので、見頃になる時期には多くの登山者やハイカーで賑わいます。


コバイケイソウ
開花の時期は、雪解けが遅かったこともあり、若干いつもの年に比べ遅いようです。コバイケイソウもちらほらと咲いていましたが、今年はさて、豊作か不作か…。


レンゲツツジ
花はほぼ見頃となっていますが、全体的に固まって咲くというよりはところどころ咲いているという感じです。昔は今より数も多く、喜多方方面からは山が赤く見えることもあったとか。


タテヤマリンドウ
リンドウにはいろいろと種類はありますが、雄国沼の湿原ではタテヤマリンドウが咲きます。天気が良かったので、この日は綺麗に咲いていました。

ちなみに、ニッコウキスゲはわずかながら1~2本咲いているのを確認しましたが、大群落になるのはもう少し先のようです。だいたい6月下旬から7月上旬にかけてが見頃になるでしょうか。これからが楽しみですね。


最後に雄国沼へ行く方へのお知らせです。

※1 金澤峠から雄国沼へ行かれる方
平成22年6月5日(土)~7月19日(月)までの間、雄国萩平駐車場から金澤峠までの間は、マイカー規制が行われており、規制期間中は代替交通機関としてシャトルバスが運行されております。おおむね1時間に1~2本程度運行されていますので、金澤峠から雄国沼へ行かれる方はシャトルバスをご利用ください。なお、シャトルバスは有料です。
■シャトルバス運行についての問い合わせ
 ・会津乗合自動車(株) TEL.0242-22-5560

※2 雄子沢登山口(雄国沼登山道)から雄国沼へ行かれる方
 レンゲツツジやニッコウキスゲが見頃となる時期(だいたい6月~7月)、雄子沢川駐車場は大変混み合います(特に天気が良い土日など)。登山道入り口には、バスの停留所もありますので、バスなどの公共交通機関のご利用もおすすめいたします。
■運行バス
 ・磐梯東都バス(裏磐梯ロイヤルホテル~喜多方駅)
  時刻表などはバス会社へお問い合わせください。