東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

写真展開催してます

2009年06月05日
裏磐梯
6月3日より裏磐梯ビジターセンターでは、東北地方の国立公園や自然遺産地域等の紹介と、そこにすむ生き物の大切さについて知っていただくため、東北地方各地で活躍する環境省のアクティブレンジャーが撮影した動植物の写真を展示した写真展「いきもの達のいる風景」を開催しています。
現場事務所ならではの貴重な野生生物の姿を捉えた写真展となっていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

主催:東北地方環境事務所
開催期間:平成21年6月3日~7月31日(9:00~16:30)
開催場所:裏磐梯ビジターセンター
火曜定休
入館無料
開館時間:午前9時~午後5時(入館は16:50まで)
      所在地 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-697
電話  0241-32-2850
URL  http://www.urabandai-vc.jp/



写真展の様子です。季節の移り変わり、可憐な高山植物、動物たちの一瞬の表情など、東北アクティブレンジャーとっておきの20作品が見られます。

裏磐梯ビジターセンターです。平成15年に開館したばかりの比較的新しい、きれいな木造平屋建ての建物です。いつも親切な職員の方が丁寧に旬の自然情報を教えてくれます。展示も充実していて、裏磐梯の自然の成り立ちや特徴をビデオや写真、模型などで知ることができます。写真展と一緒にぜひご覧ください。


ビジターセンターの側には「雪室」があり、冬の間にこの中に雪を入れ、夏の冷房に使うというエコな作りになっています。この雪室の中も観察窓から覗けます。