東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

岳岱と田苗代湿原

2009年05月25日
白神山地
いよいよ白神も登山シーズン到来です!
白神ライン(県道28号線)は本日開通しました。
西目屋村から藤里町へ向かう「西目屋二ツ井線(県道317号線)」も
5月22日に開通し、岳岱へのアクセスがとても楽になりました。

今日は、岳岱(だけだい)へ登山者カウンタの設置に行ってきました。
登山者カウンタとは、登山者の人数を把握するための機械で、
白神山地では秋田県・青森県で全13箇所の登山口に設置しています。
(平成20年度調査結果については、東北地方環境事務所ホームページをご覧ください。)

岳岱(岳岱自然観察教育林)は、ブナ林と苔むした岩の景観が美しい林です。今日は、雪が溶け、芽吹いたばかりの柔らかな緑色がとてもきれいでした。

【柔らかな新緑の岳岱】

小さな池には、クロサンショウウオの卵がたくさん産み付けられていました。
また、春に美しいさえずりを披露してくれる「キビタキ」も見られました。

【鮮やかな黄色い鳥「キビタキ」(♂)】
見つけるとついつい嬉しくなります。

その後、岳岱からおよそ3.4キロ林道を車で走り、田苗代(たなしろ)湿原へ。
ここでは、春から夏にかけて湿原植物が豊富に見られます。
今日はミズバショウ、エゾノリュウキンカ、ショウジョウバカマが満開でした。

【ミズバショウ(奥)とエゾノリュウキンカ(手前)】


春の季節、どこへ行ってもとても気持ちのよいシーズンです。
みなさんもマナーと安全に気をつけて、楽しんで山を歩いてくださいね♪♪