秋田

野鳥観察会を開催しました!

2026年06月16日
天野 史寛
こんにちは 秋田自然保護官事務所の天野です
6月6日(土)に森吉山野生鳥獣センターで野鳥観察会を開催しました。
日本野鳥の会 秋田県支部の加藤さんと瀬川さんに講師をしていただきました。
 
あいにくの天気でしたが、たくさんの方々に集まっていただきました。
初めに双眼鏡の使い方や、付近で観察される野鳥のついて教えていただきました。
雨が降る中、傘を差し、双眼鏡を片手にスタートです!
開催の挨拶
過去にみられた種類の説明
森を歩いて目と耳で野鳥を探します。
雨音が音をかき消す中、『キョロロロロ・・・』アカショウビンの澄んだ鳴き声が!
姿を探しましたが、見つけられず、、、
 
瀬川さんのポケットからはアカショウビン?(笑)が
期待を胸にメインの池を目指して歩みを進めます。
雨の中の探鳥
手乗りアカショウビン?
ノロ川橋を渡った先のため池に到着。雨も上がり観察しやすくなってきました!
沢山のモリアオガエルが泡状の卵塊を木に産み付けていました。
カエルの声が響く池でも、アカショウビンは現れず。
卵塊
モリアオガエルのペア
モリアオガエル
センターへ戻る道では、オオルリがさえずっていました!
目の前に現れたのは少しの間だけでしたが、オスの綺麗な青色を見せてくれました。

様々な野鳥の鳴き声を聞きながら歩いていると、エゾハルゼミの抜け殻がありました。
この日は鳴いていませんでしたが、晴れの日は森中にエゾハルゼミの声が響きます。
オオルリ
エゾハルゼミの抜け殻
みんなで何がいるか双眼鏡を覗きます。
カラ類の混群が木々を移動していました。「エナガ」
センターに戻り、全員で鳥合わせを行います。
ハチクマが上空を飛び、ハリオアマツバメが通過!とても贅沢な時間です。
今回は22種類の野鳥を観察することができました。
みなさまご参加いただきありがとうございました。



 
閉会の様子
あきたの野鳥写真展
6月の展示会は今回講師をしていただいた野鳥の会関係者が撮影した写真展です。
野生の一瞬をとらえた写真で、美しい野鳥の姿をぜひご覧ください。