東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

紅葉はじまりました

2025年10月17日
十和田 伊藤 あけみ
寒くなってきたこの頃、自然界では、いろいろな物語が繰り広げられています。
動物たちは、冬に備えて木の実を貯えたり、落葉樹は、長い冬を乗り切るため葉を落としたりします。
その過程は紅葉~落葉という現象として私たちを楽しませてくれますが、様々な要因が複雑に絡み合って毎年同じにはいかないようです。
今年の紅葉はいかがでしょう?
環境省の10月のカレンダーは八甲田の紅葉です。
山
10月中旬の雛岳山頂付近からの風景です
10月3日、北八甲田の避難小屋の確認のため、青森県の職員の方に同行しました。
高山植物は咲き終わり、紅葉には少し早いですが、賑わっていました。
花
ひときわ目立つマイズルソウの赤い実
花
シラタマノキの実が一つ残っていました
小屋
登山道からながめる仙人岱避難小屋
山頂は多くの人で賑わっていて、おもいおもいに登頂記念写真を撮っていました。
花
大岳山頂でけなげにさいていたミヤマキンバイ
山
山頂から大岳避難小屋に下りる:むこうは井戸岳(1550m)
山
上毛無岱から下毛無岱の間の280段の階段の途中からの風景
山
下毛無岱より八甲田大岳(1585m)をながめる:いろ付きはじめの紅葉も良いですね
一週間後はどんな風景なのか、想像して楽しみます。
10月8日はパークボランティア活動で蔦野鳥の森の歩道整備を行いました。
蔦
すべらないようにヤシマットをしきました
蔦
蔦沼のデッキまで15枚あるヤシマットを運んでもらいました
やま
標高600メートルの蔦沼は、まだ緑が濃いですね
八甲田は間もなく雪が降り、パークボランティア活動も春までおあずけとなります。

樹氷ができ始めるまでは、静かな八甲田が楽しめることと思います。
長い冬の始まりです。