東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日山地森林生態系保護地域合同パトロールに参加

2024年12月05日
羽黒 守屋明子
9月25日(水)・10月9日(水)に行われた令和6年度朝日山地森林生態系保護地域合同パトロールに参加しました。
東北森林管理局朝日庄内森林生態系保全センターの主催で、同センターや管内の森林管理署、朝日山地森林生態系保護地域巡視員の方々と行われている合同巡視です。毎年環境省からも参加しています。
 
パトロールの目的は主に入山者に対するマナー啓発、登山道周辺のゴミの回収、山野草の盗掘、外来種の有無、森林病虫獣害の発生状況等の確認、各種看板や登山道の維持管理状況等の点検等。紅葉が始まった朝日連峰の2ルートで実施されました。
 
9月25日(水)は朝日鉱泉登山口~上倉山の往復。平日かつ降雨の予報があったこともあり登山者の姿はなし。静かな初秋の森を各団体から来た参加者同士、情報交換をしながら、パトロールしました。
合同巡視
朝日川にかかる吊り橋を渡る
合同巡視
水場付近で土に埋もれていたゴミを拾う (東北森林管理局提供)
当初は御影森山までの計画でしたが、降雨のため予定を変更。途中の上倉山山頂付近に立つ巨木であり、「林野庁森の巨人たち100選」に選定された「上倉山のクロベ」までとなりました。
合同巡視
写真では表しきれない巨木
10月9日(水)は日暮沢登山口~清太岩山の往復。登山口付近等で登山者の方数人にマナー啓発の声かけ、道中では看板の交換、ゴミ拾いを行いました。
合同巡視
登り始めから見上げるほどの急登が続く
合同巡視
大きなブナが立ち並ぶ道
合同巡視
稜線は霧に覆われ、少しずつ色づいて
合同巡視
清太岩山山頂でゴミを拾う(東北森林管理局提供)
両日とも道の両脇で花やキノコも見られました。植物や菌類に詳しい朝日庄内森林生態系保全センターの有本さんに教えていただき、知見を共有しながらのパトロールとなりました。
合同巡視
朝日川沿いに咲いた大型の花・オニシオガマ
合同巡視
小さな沢の周辺を彩っていたリュウキンカ
合同巡視
その名は血潮に由来するアカチシオタケ
合同巡視
稜線近くで存在感を示していたスッポンタケ
植物・菌類同定協力:朝日庄内生態系保全センター