東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

はつゆき

2024年11月07日
十和田 伊藤 あけみ
今日(11月7日)は、立冬にふさわしく雪の朝でした。冬支度を急がなければなりませんね。
夕暮れが早くなり、冬至までどんどん日照時間が短くなります。
雪
ヤマモミジの鮮やかな赤
雪
雪の帽子
10月26日、パークボランティア活動での野外の活動は最後となりました。5月に田代平湿原に踏み込み防止のために設置した、ロープの撤去を行いました。
 
ヤマ
晩秋の雲:ロープ撤去の作業をされるパークボランティアのみなさん
ヤマ
見慣れた八甲田の山並み
ヤマ
ダイナミックな井戸岳
10月30日は、蔦沼での業務に従事しました。蔦野鳥の森、奥入瀬渓流の渋滞対策が終わると、いよいよ冬がやってくると感じます。
蔦
早朝の朝焼けを待つ人々
蔦
この日は、午後になってこんな素敵な風景になりました
蔦
午後の太陽に照らされる蔦沼
11月6日は、十和田ビジターセンターのイベントの奥入瀬クリーンアップに同行しました。
上流の木々は葉を落としてしまっていますが、モミジやカエデの赤色が色濃く残っていて、渓流に彩りを添えます。
川
ビジターの職員さんの話を聞きながらゴミ拾いをしました
川
水量の少ない奥入瀬渓流は別の美しさがありました
川
赤い実がひときわ映えます
川
この渓谷美を見るために沢山の方々が訪れます
また、先日の業務の帰りに、素敵な風景に出会いました。十和田湖を良く知るパークボランティアさんから、教えていただいた場所です。
湖
鏡のような湖面に映る御倉半島
これから冬本番、冬ならではの風景に会えるのがとても楽しみです。
これから十和田八甲田、奥入瀬渓流へおこしの際は、車や服装などの冬装備が欠かせません。気象情報や、道路情報の入手も必須です。備えあれば憂いなし、楽しい冬を過ごしましょう。
 
山
瞰湖台(かんこだい)からの中山半島
山
御倉半島と御鼻部山方面