アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
秋のふりかえり-ふくしま環境フェスタ出展
2024年10月31日
裏磐梯
こんにちは。
あっという間に秋が深まり、事務所がある裏磐梯は紅葉シーズンの終盤。来訪者で賑わっています。
9月~10月とイベント等が続き、久々の投稿となってしまいました…
今回は10/6に開催された「ふくしま環境フェスタ」に裏磐梯自然保護官事務所としてブース出展してきましたので、その様子をお届けします。
今回は、例年行っている磐梯朝日国立公園の紹介や外来生物のパネル展示のほかに、ご縁がありまして、ネイチャーポジティブのキャラクター「だいだらポジー」が登場しました!
「ネイチャーポジティブ」ってなんだ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
「ネイチャーポジティブ」とは、自然を回復軌道に乗せるため、生物多様性の損失を止め、反転させることを指します。生物の種が減っていくなどのマイナスな状況を、経済から社会、政治、技術までの全てにまたがって改善を促していくことで、自然が豊かになっていくプラスの状態にしていこうというものです。(環境省HP参照)
経済や社会全体で改善、と聞くと規模が大きく、身近に感じられないと思います。そこで今回のイベントでは、「ネイチャーポジティブ」という言葉そのものをまず知ってもらおう、という目的で、ネイチャーポジティブに関するクイズやだいだらポジーの紹介を行いました。
だいだらポジーは、山や川をつくったとされる伝説の巨人「だいだらぼっち」がモチーフとなっており、地球のポジティブな未来を抱きしめて見守っているキャラクターです。巨人のため歩きはぎこちないですが、とてとて歩く姿が愛らしく、子供から大人まで皆さんに大人気でした。
福島地方気象台ブースに来ていた「はれるん」との共演も果たしました。
また、ブース内では、特定外来生物オオハンゴンソウについての説明やクイズも行いました。皆さん「見たことある!」と認知度がとても高く、外来生物への関心の高さがうかがえました。防除活動のパネルなども見てくださり、日ごろPVの皆さんと防除活動をしている身としては、PRができてうれしく思いました。
普段は主に裏磐梯で活動しているため、こうした街なかでのイベントは新鮮でした。
福島市も「浄土平」などが磐梯朝日国立公園に入っていますので、国立公園のことや自然保護の良いPRの機会になったと思います。
(おわり)