東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蔦野鳥の森と八甲田

2024年09月18日
十和田 伊藤 あけみ
先日の巡視で行ってきた蔦野鳥の森と、登山道が一部開放された八甲田のパトロールの様子をお知らせいたします。

蔦野鳥の森は、訪れる方も少なく、静寂に包まれていました。
蔦
木漏れ日が美しい蔦野鳥の森
蔦
蔦沼は違った角度からながめると青さがきわだちます
時々聞こえる小鳥のさえずりの中に、ガサッとドンを合わせたような音が聞こえます。
野生動物かとドキッとしました。立ち止まって耳をすますと、トチの実が高い樹上から落ちる音だとわかりました。蔦野鳥の森の歩道にはいいトチの巨樹が多く、実が歩道にたくさん落ちています。
 
木
枝が折れてしまったトチノキ:まだまだ生命力にあふれています
実
栗と間違えないでね
大きい実ですが、おいしくないので動物は食べないようです。とち餅にするには、かなりの手間がかかると聞きました。トチ水(トチの実を焼酎に漬けた物)は、民間療法で、打ち身や熱冷ましに利用されていました。(子供の頃、つけてもらった記憶があります)


また、トチバニンジン(葉っぱがトチノキに似ています)も咲いていました。花火のような可愛らしい花で、赤い実がつくととても目立ちます。
花
目立たないトチバニンジンの花
花
雌花:赤い実がつくと目立つようになります
花
雄花
実
雌花の実りはじめ
9月9日は、入山規制になっていた八甲田の登山道の中の、酸ヶ湯温泉から仙人岱を通って大岳までのパトロールに参加しました。
山
かつてない天気に恵まれ、北東北の山々がながめられました
山
八甲田大岳山頂、遙か遠くに岩木山
山
故郷の山:岩手山がくっきり
八甲田の登山道は14日に一部開放、順次開放エリアを広げる予定です。
大自然の中では、人間も野生生物も同じ生き物。相手を知り、対策をたて、自然を敬い、謙虚な気持ちを持って山へ入ります。間もなく紅葉を迎える山々ですが、夏の名残の花々をご覧ください。
花
チングルマが残っていました
花
イワギキョウも頑張っています
花
宝石のようなタケシマランの実
花
秋を思わせるウメバチソウ
秋の色が濃くなってきました。いちばん鮮やかで忙しい季節がやってきます。