東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

羽黒自然保護官事務所だより 2024年6月

2024年07月11日
羽黒 守屋明子
羽黒自然保護官事務所は出羽三山の1つ・羽黒山の麓にあります。
事務所の周囲には住宅地が広がっていて、月山山麓が源の今野川が流れています。裏庭に多様な植物が繁茂し、時には生き物がやってくることも。
彼らは職員にとって一番身近な自然。時に自然の理を示す教師であり、時に切磋琢磨しあう貴重な友人です。
その中から草取りや休憩中に運良く出会い、カメラに収まってくれた面々をご紹介します。
 
6月は管轄山岳地の夏山開きが本格化し、巡視等の外勤が増えてきました。
昨年5月にはヒト不在時間におけるアシナガバチの無許可工作物事件が起きたので今年は事務所周囲および庭での巡視も強化した結果、 6月まではそのような案件も発生ゼロ。順調です。
羽黒自然保護官事務所
裏庭に来たモンシロチョウ
羽黒自然保護官事務所
ニワゼキショウの仲間かな
裏庭の植物(雑草)の成長も順調で、すぐに巨大化するタラノキ&クズ軍団vsアクティブレンジャーの戦いが続いています。
羽黒自然保護官事務所
根っこまで確保したタラノキ(まだかわいい方)
天気の良い日は窓を開けると、裏庭からは今野川のカジカガエル、表の庭からはケヤキに集う鳥たちの合唱が響き、ヒーリング効果抜群の贅沢なBGMに。おかげさまで業務に集中できました。
 
下旬には東北地方も梅雨入りし、時々雨宿りのお客さんも現われました。
ある風雨の強い日。セキレイが軒下に逃げ込んで来ましたが、雨が落ち着くやいなや表に飛び出し、駐車場をちょこまかと駆け回っていました。
羽黒自然保護官事務所
雨がやんだら外へダッシュ
羽黒自然保護官事務所
追いつけません
羽黒自然保護官事務所
ケヤキの根に移動
羽黒自然保護官事務所
はみ出しました
羽黒自然保護官事務所
カメラ目線
急峻な山岳地でもセキレイのように足取り軽く歩いてみたい羽黒自然保護官事務所です。