東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

羽黒野営場 2024シーズンイン・オートサイトデビュー

2024年04月25日
羽黒 守屋明子
羽黒自然保護官事務所管轄の環境省直轄施設である羽黒野営場(羽黒山キャンプ場:山形県鶴岡市羽黒町)では令和5年秋にオートサイトの増設工事を行いました。
4月20日に羽黒山キャンプ場が令和6年度の営業を開始、AC電源付きの新しいオートサイトもデビューしました。
羽黒山キャンプ場
新設のオートサイト
羽黒山キャンプ場は休暇村庄内羽黒、羽黒山スキー場の隣にあり、天気の良い日には広々とした空を背景にした出羽三山の主峰・月山を遠望できます。
毎年10月中旬にクローズとなり、次の春まで深い雪に覆われます。
羽黒山キャンプ場
4月晴天時のキャンプ場 残雪に輝く月山
羽黒山キャンプ場
新雪をまとったキャンプ場(令和6年3月)
オープン日の前後、点検や利用状況を見に何度かキャンプ場を訪れました。
ちょうどブナの新緑の時期。木漏れ日が差す園路を歩けば鳥たちの歌声が爽やかに響いていました。
それぞれほんの少しの滞在でしたが、行く度に羽黒山のすがすがしい空気が身体に染みわたるような気がしました。
羽黒山キャンプ場
やわらかい光があふれるブナの林
羽黒山キャンプ場
園内の沢にミズバショウが咲きます
羽黒山キャンプ場
羽黒山の春を彩るユキツバキ
羽黒山キャンプ場
コシノカンアオイも開花
羽黒山キャンプ場
出てきたばかりのカラマツの葉
羽黒山キャンプ場
キセキレイもやってきました
キャンプ場を囲む森にはあちこちに羽黒山を代表する自然の姿が見られます。
その環境を活かしてホタル観賞などのイベントや散策路が用意されていることもこのキャンプ場の特長の1つです。
 
まるで羽黒山に包まれたような時が過ごせるキャンプ場。これから秋まで、羽黒山の表情豊かな自然の移り変わりが繰り広げられます。
もちろんキャンプで朝夕夜の景色をまるごと楽しむのがおすすめですが、散策だけでも十分お楽しみいただけます。
 
※植物は採取が禁止されている種や場所があります。また彼らはそこに根付いて暮らしています。写真や心に収めるだけにとどめましょう。