東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平山の日イベント

2023年08月22日
鹿角 戸澤 綾子
はじめまして。
この4月から鹿角管理官事務所に勤務しております戸澤です。
これから十和田八幡平国立公園八幡平エリアの様子をお届けしてまいります。

去る8月11日に八幡平ビジターセンターで行われたイベントを報告します。
この日は山の日。
センターの周りでは様々な体験企画が開催されました。
まず会場のひとつ、大沼(後生掛)キャンプ場へ。
木
テントサイト後方の大きなブナの木にたくさんのロープがぶら下がっています。
木
そうです、ツリークライミングです。
ツリークライミングクラブやまねっこのみなさまに指導を受けながら、樹上の人となっています。
この日は、標高1000メートル近いこの辺ではあまり経験のない暑さ。
それでも木陰で、さらに高い所に行くと、快適だったのではないでしょうか。

快適だったと言えばこちらも。
木
ハンモックに揺られています。
キャンプサイトではこれ以外にも薪割り体験、焚き火体験も行われました。

ビジターセンターに戻ってくると、
車
かっこいい自転車が並んでいます。
E-MTB(電動アシスト付きマウンテンバイク)です。
変速ギアも付いており、山道も楽に登れます。
車
参加者はヘルメット、肘・膝パッドを装着します。
操作方法をおしえてもらいます。
駐車場を試しに走ってから、スキー場に向け、出発。
車
スキー場の斜面を登り、勢いよくダウンヒル。
冬のスキー場の姿しか知らない人には、新鮮な光景が広がっていました。
車
スキー場から国道を渡ってキャンプ場に入り、用水路脇の道を走って、ゴールはビジターセンターです。
ビジターセンター前では
沼
ミニガイドウォークに出かける準備中でした。
双眼鏡の使い方を教えてもらっています。
沼
大沼は工事中で、一周することはできませんが、そろそろ始まってきた秋の気配を感じながら歩くことができます。
ビジターセンター内に入ってみましょう。
刃
奥のクラフト体験コーナーではスプーン作りをしています。
特殊な刃物を使って、スプーンの形に削っていきます。
これが根気のいる作業。でも世界にひとつのスプーンができます。
刃
他にも大沼にある自然の素材を使ってクラフト作りをしています。
八幡平の夏の思い出作りになったことでしょう。
今回のイベントは八幡平地区パークボランティア・ヒナザクラ会のみなさんにもお手伝いいただきました。