東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

唐桑半島清掃イベント

2023年07月20日
大船渡 坂本麻由子
みなさん、こんにちは。
大船渡自然保護官事務所の坂本です。
 
先月から台風や大雨による大変な影響が全国各地から聞こえてきました。被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。猛暑の中での復旧作業はご苦労も多いと存じますが、どうぞ一日も早く普段の生活を取り戻すことが出来ますことを切にお祈りいたします。
 
三陸ではまだ梅雨明け宣言は聞こえてきませんが、先日三連休の晴れ間にトレッキングイベントが開催されましたので報告させてください。
 
イベントの舞台は宮城県北東端の気仙沼市唐桑半島。
唐桑半島は黒潮の影響で冬季も比較的温暖で、宮城県以北では見られない暖帯性植物が生育する海岸線に遊歩道が張りめぐらされています。
そのため、トレッキングに最高の地で宮城オルレやみちのく潮風トレイルといった人気のアクティビティが楽しめます。
海を間近に楽しめるコースが魅力です
このイベントは気仙沼市観光協会唐桑支部主催で、34名の参加者に案内役の唐桑観光ガイドの会のお三方、その他スタッフ合わせて50名近くの大所帯となりました。
三陸復興国立公園内で、みちのく潮風トレイルのルートにもなっていると言うことで当所とパークボランティアがサポートで参加しました。
 
唐桑半島の南端には700年以上もの歴史を持つと言われている御崎(おさき)神社が鎮座し、その周りにはモミやタブの巨木が生い茂り荘厳な雰囲気を演出しています。
その御崎神社の夏季例祭であったこの日、「崎浜大漁唄込」と「松圃虎舞」の郷土芸能を見学できるというオプションが付いていました。
崎浜大漁唄込が披露されました
松圃虎舞と地元のちびっ子たちの太鼓との共演
松圃虎舞は地元のちびっ子たちの太鼓との共演でした(後ろからのショットでごめんなさい)
海沿いの木漏れ日が気持ちいい林の中や、海のすぐそばまで行ける岩場など変化に富んだ歩きやすいコースをガイドさんの案内付きで歩くことができました。
最年少参加は3歳の女の子でしたが、暑さにもめげず最後まで楽しめたようでした。
木漏れ日の中を歩く
木漏れ日のグリーンロード
海のすぐそばまで行ける岩場に寄り道
歩き終えた先には石浜が待っていました。
今回のイベントの最大の目的は実はここ、御崎観光港でのビーチクリーンでした。
全員で浜に流れ着いているゴミを拾い、分別し、綺麗なビーチにすることができました。
そして最後はお待ちかねのバーベキューのお振舞いでランチタイムです。
唐桑らしいマグロの串焼きと美味しいおにぎりなど汗をかいた体に美味しい塩分が補給されました。
地域の自然、歴史や文化、食に触れることのできる贅沢なイベント、国立公園へはこうした地域のイベントに合わせて出向くのも面白いですね。
参加者全員でゴミ拾いをしました
お待ちかねのランチタイム
マグロの遠洋漁業で栄えた唐桑らしい炭火焼きのマグロ串