東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山者カウンター設置 朝日連峰・泡滝口

2023年06月23日
羽黒 守屋明子
羽黒自然保護官事務所では、毎年登山シーズンにかけて朝日連峰と飯豊連峰の一部の登山口に登山者カウンターを設置し登山者数を計測しております。
6月3日に朝日連峰・泡滝口(鶴岡市)にて設置・運用を開始しました。
 
この登山者カウンターは、赤外線センサー、コンピューター、太陽光パネル、バッテリーから構成されています。
・赤外線センサー(登山者の通過を感知します、方向性を記録できる機種もあります)
・コンピューター(センサーの作動をデータに変換し記録します)
・太陽光パネル(光エネルギーを電気エネルギーに変換し発電しています)
・バッテリー(太陽光パネルからの電気を蓄え、赤外線センサーとコンピューターに給電します)

このような構造なので、コンセントがない山岳地でも動作が可能となっています。
 
このカウンターは入山・下山の人数を計測して様々な用途に活用されます。
登山者の皆様におかれては、より正確な計測のためカウンターの前では立ち止まらず、速やかに通過くださいますようご協力をお願いいたします。
 
なお設置中は都度点検を行いますが、不具合(転倒など)にお気づきの場合には羽黒自然保護官事務所(電話0235-62-4777)までご連絡ください。
この後も順次設置してまいります。
 
登山者カウンター
入山方向から見たカウンター
登山者カウンター
下山方向から見たカウンター
登山者カウンター
緑の中で気持ちよさそうなカウンター
登山者カウンター
太陽電池で電気を補給しながら稼働