東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル 新緑の石巻市雄勝峠で見ぃつけた!

2023年05月12日
石巻 古館 百合子
みなさん、こんにちは。
石巻自然保護官事務所の古館です。
 
みちのく潮風トレイルの本線【県道192号線・石巻雄勝(おがつ)線】の一部区間で工事が行われていましたが、工事が完了したことから、石巻市雄勝地区から雄勝峠経由で石投山(いしなげやま)の関係者間で道の状況調査を行いました。
雄勝地区をスタート。雄勝ローズガーデンを横目に峠へ向け進みます。
見上げていた山々の稜線が目線の高さになり、登ってきたなぁと実感
本日のゴール・石投山山頂!小休止をし、ここから引き返しました。
石投山山頂から望む女川町の優美な海岸線
道中は、劣化したみちのく潮風トレイルの目印テープを付け替え
終始、見上げた木々も足元の野花も春らしい爽やかな景色でした。
フデリンドウ
複数集まって賑やかに咲いているヒトリシズカ
新緑爽やかな樹木たち
また、思いがけず、こんな出会いも!!
ニホンアナグマ
写真には写っていませんが、ポテッポテッと2頭が仲良く(見えましたが、実際のところはどうでしょう…?)勢いよくこちらに向かってトレイルルートを走ってきました。カメラを準備している間に1頭は来た道を引き返し、1頭は茂みの中へ。茂みの中で隠れているつもりでしょうか。茂みからこちらに目線をくれたときの写真です。このあと茂みをかきわけて来た道の方向へと遠回りして帰っていったように見えました。もう1頭と合流できるかな?と後ろ髪を引かれながら私たちも下山しました。

今回歩いた区間は、調査を踏まえて通行止め解除について検討しています。
引き続き迂回路で、本線とはまた違った地域の魅力を体感されてください。
 
みちのく潮風トレイルの旬な情報は次のサイトでチェックできます。
暖かくなり、周辺各地でツキノワグマの目撃も寄せられています。野生動物などに注意を払いながら、地域ならではの魅力をトレイル通して楽しみましょう。

みちのく潮風トレイルの旬な情報はこちら→→みちのく潮風トレイル/Michinoku Coastal Trail Facebook
この地域のみちのく潮風トレイルの情報はこちら→→南三陸・海のビジターセンター(みちのく潮風トレイルサテライト施設)