東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「STOP!RELEASE」「 We love 伊豆沼」

2023年04月24日
仙台 鎌田 和子
こんにちは、仙台自然保護官事務所の鎌田です。
伊豆沼・内沼で長年オオクチバス・ブルーギル等の外来魚の防除に力を入れてきた結果、外来魚は減少し、ゼニタナゴなどの在来魚の回復が見られるようになりました。
昨年度からは密放流防止のため、看板や監視カメラの設置を行っており、今年度も継続していきます。その中の取り組みとして、外来魚防除や密放流対策を広く知ってもらうためにマグネット式ステッカー「We love 伊豆沼」を作成し、伊豆沼・内沼周辺の住民の皆様に配布することにしました。配布は5月を予定しており、このほど、登米市環境課様、栗原市環境課様にお渡ししてきました。
対象地域の皆様のお手元に届きましたら、ぜひ車などに貼って、伊豆沼・内沼の応援団としてご協力をお願いいたします。
マグネット式ステッカー「We love 伊豆沼」
マグネット式ステッカー「We love 伊豆沼」は、伊豆沼・内沼を愛し、オオクチバスなどの外来魚放出(RELEASE(リリース))をやめてもらいたいという想いを込めて、(公財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団と共に作成しました。
登米市環境課様にマグネット式ステッカーを配布
登米市環境課様にお渡した様子。
栗原市環境課様にマグネット式ステッカーを配布
栗原市環境課様にお渡した様子。
このマグネット式ステッカーは、今後、(公財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団の活動「バス・バスターズ(市民ボランティアによる捕獲)」に参加された方々にも、配布を予定しております。今年の予定は、下記ホームページをご確認ください。
 
http://izunuma.org/2_3.html
 
このステッカーを貼った、伊豆沼・内沼の応援団の車を数多く見ることができることを願っています。応援よろしくお願いいたします。