東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

初出勤は初雲海

2023年04月12日
十和田 伊藤 あけみ
新年度が始まりました。初出勤の日、発荷峠で雲海が広がっている風景に出会いました。
雲海
通常は初夏の早朝に見ることができる雲海
雲海
十和田三山方向をのぞむ
十和田湖で仕事をさせていただくようになって、7年目となりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。雲海の出現率は初夏がもっとも多くなります。今までで、一番早い雲海の出現に心躍る新年度の始まりでした。
3月18日、十和田八甲田地区パークボランティア研修会が、奥入瀬渓流館で行われました。
 
研修
奥入瀬渓流の過去、現在、未来と題して講義いただきました
研修
昨年の豪雨災害の状況の視察
研修
豪雨で流された、シンボルツリー
パークボランティア活動15年を迎える方へ、感謝状が贈呈されました。いつもはつらつとご活躍する姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。
研修
今回は2名の方が表彰対象でした
奥入瀬渓流館に、グリスロという、小型の電気自動車がありました。グリスロ(グリーンスローモビリティ)とは、時速20キロ以下で公道を走ることのできる電動車を活用した、小さな移動サービスを言います。脱炭素化を目指す取り組みとして、各地で採用され始めています。
 
車
身長190cm超えの所長と並んでもらいました
湖畔を歩くと、春の息吹を全身で感じることができます。
花
春一番に地面を彩るキクザキイチゲ
花
マンサクは頭上の一番花
花
キタコブシは間もなくふわふわの洋服を脱ぎます
知らぬ間に、カツラの花も開花していました。
花
春紅葉の一番花
花
枯れ木の中に、桃色の彩り
春は急ぎ足でやってきて、あっという間に過ぎ去って行きそうです。今しか出会えない風景に、どうぞ会いにいらしてください。