東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

桧原湖及び小野川湖水環境保全普及啓発事業

2023年03月02日
裏磐梯 江川寿輝
皆さんこんにちは、裏磐梯自然保護官事務所の江川です。

今回は、福島県会津地方振興局県民環境部県民生活課主催の水環境保全及び景観改善を目的とした
「桧原湖及び小野川湖水環境保全普及啓発事業」に参加しましたのでその様子をお伝えします。

啓発活動の参加人数は、福島県(会津地方振興局、水・大気環境課、自然保護課、猪苗代土木事務所)、
喜多方警察署、猪苗代警察署、北塩原村、桧原漁業協同組合、環境省裏磐梯自然保護官事務所の5団体30名です。

私は、桧原湖での啓発活動に参加しました。
啓発活動は広大で且つ積雪・凍結している湖上で行う為、移動にはスノーモービルを使用しました。


啓発活動の様子です。
各テントに声をかけ、携帯トイレの有無、天ぷら油の持ち込み、ゴミの処分方法の確認、テント内の暖房器具の有無、
一酸化炭素中毒への注意喚起を行いました。


ドーム船にも啓発活動を行いました。


桧原湖上から見た磐梯山です。この日の気温は高かったですが、どんよりしている天候でした。


約2時間の啓発活動を行った後に全体で反省会を行い終了しました。

桧原湖及び小野川湖でワカサギ釣りをされる方へ。
例年より雪が少なく暖冬の為、湖上の氷の厚さが薄くなっております。踏み抜き等による落下や
テント内で暖房器具を使用する際は、一酸化炭素中毒に十分ご注意いただき、ルールを守って楽しみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。また、お会いしましょう。