東北地域のアイコン

みちのく潮風トレイルの点検 in 鯨山

2022年12月16日
宮古 古館 百合子
宮古自然保護官事務所の古館です。
12月8日(木)、岩手県山田町と大槌町にまたがる鯨山に、みちのく潮風トレイルの標識や鎖の点検に行ってまいりました。山田町側の岩手県立陸中海岸青少年の家に車を停め、施設内で登山記録を記入し出発。
岩手県立陸中海岸青少年の家の登山記録簿は入口入ってすぐ左
施設ごとに異なるトレイルスタンプもあります!
沿線の樹木は主に、広葉樹林(登りはじめ)→アカマツ林(中腹)→カラマツ林(山頂付近)と移り変わります。
鎖を伝って登るようになったらもうすぐ頂上

途中、九州からみちのく潮風トレイルを歩きにお越しの2人組に出会い、少しばかりお話し。そんな嬉しい一期一会や休憩を挟みつつ、2時間弱で頂上に到着。標識や鎖の点検も完了して頂上からの眺めを堪能していると、周囲で雪が降っているのが見えました。海側は青空も垣間見えますが、鯨山の上空は降り出しそうな灰色の空。

鯨山山頂(標高610m)から北東側の眺望(山田町側)
鯨山山頂から南東側の眺望(大槌町側)
山頂西側の眺望。北上山地最高峰の早池峰山(標高1917m)は、天候不良で見られず。

下山し間もなく、ついに雪に追いつかれました。

雪がチラチラ…

車まで戻り、振り返ると、鯨山上空には晴れやかな青空。冬も天候が変わりやすいので、周囲の天候も気にしながら、楽しいトレイルをなさってください。