東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

浄土ヶ浜にも冬が来た

2022年12月05日
宮古 古館 百合子
宮古自然保護官事務所の古館です。
今年も暮れが近づいてきたので、いつもの施設点検に加え、掃除道具を持って園地内を回りました。
看板掃除前
看板掃除後
ベンチ掃除前
ベンチ掃除後
いずれも水をかけ流し、歯ブラシでブラッシングをして拭いただけですが、新しくなったかのようによみがえりました。
 
この看板とベンチがある園地内の散策路は、黄色く色づいたツツジ科の紅葉が最盛期を迎えており、園地内の紅葉は今シーズンこれにて最後です。
散策路に紅葉したツツジ科(写真はサラサドウダン)のトンネル
晩秋の雰囲気を肌で感じつつ、海岸歩道へ進むと…
冬鳥のシノリガモ
この巡視をした11月29日は20度超え。歩いていて暑いくらいでしたが、シノリガモが今年もやってきていました。暖かさはこの日まで。翌日からは冬らしい気温になったので、浄土ヶ浜にも渡りのカモ類がもう少し増えるかもしれません。
 
毎年4月から10月までは、第1駐車場から浄土ヶ浜まで車の乗り入れが制限されていますが、11月から3月は車で乗り入れ可能なため、この日も乗り入れている方が多く見受けられました。
その影響か、海岸歩道ですれ違う方が少なくなったように感じます。
平坦な道で歩きやすく、景観も良いので、車を停めた場所から少し足を伸ばして海岸の散策も楽しまれてはいかがでしょうか。
穏やかな海辺を眺める海岸歩道
では、また!