東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

気仙沼大島を歩こう!

2022年10月28日
大船渡
こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本麻由子です。
 
山々の紅葉便りが聞こえてくる中、里の木々もうっすら色づき始めました。
肌寒いかな、、、そう感じる季節がハイキングにうってつけです。歩いていると身体がぽかぽか温まりますよね。
 
世界規模での目標であるSDGsの取り組み。地域資源を活用した持続可能な観光地づくりが各地で盛んに行われています。
宮城県気仙沼市でもその取り組みが熱を上げてきました。
宮城県は宮城オルレ、みちのく潮風トレイルとトレッキングコースが充実しています。
 
歩くからこそ発見できる魅力をもっともっと発信したい!と、気仙沼大島で行われたトレッキングコースの検討会の様子をお届けします。
気仙沼大島大橋
島と本土を結ぶ気仙沼大島大橋。2019年4月に開通しました。
島には日本で最初の鳴き砂認定を受けたとされる十八鳴浜や360°のパノラマビューを楽しめる亀山など見所がたくさんあります。
十八鳴浜
美しい海ときゅっきゅと鳴る砂の音が楽しい十八鳴浜
亀山からの眺望
ぐるり360°絶景がひろがる亀山山頂
著名な見所だけではなく、あまり知られていないスポットや住民と触れあえる場所などを歩いて巡り、気仙沼大島を目一杯感じることができるよう、観光事業に携わる関係者の皆さんでコースを検討していきます。

 
築100年以上もの旧家の一角にある山神様を訪れる
築100年以上もの旧家の一角にある山神様を訪れました。
ゆず畑
気仙沼大島の特産品であるゆずの畑を通らせてもらいました。
手作りの道
住む人が必要でつないだ道を歩かせてもらいました。
広場
この広場を何かに活用できないだろうか・・・
海沿いの道
海を感じる道は外せません。
みちびき地蔵
みちびき地蔵。歴史や謂われのあるものは説明を聞けると印象に残ります。
この検討会には案内役として地元の方々も参加されていて、お話を聞きながら歩けたのでとても勉強になり、まだまだ面白いコンテンツが眠っていることがわかりました。
これからどんな気仙沼大島が発信されていくのでしょうか。ワクワクします!