東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

地元高校生が保護官事務所のお仕事を体験!

2022年10月17日
宮古
みなさん、こんにちは。宮古自然保護官事務所の古館です。
10月4日~6日の3日間、宮古市内の高校生3名が職業体験(インターン)で訪れました。
 
【1日目】
どんな仕事をしているか宮古自然保護官事務所の各職員から説明を受け、その後、国立公園の情報発信施設である浄土ヶ浜ビジターセンターを見学。浄土ヶ浜ビジターセンターの施設紹介パンフレットに記載されている一部分の情報をアップデートするために、最新情報が印刷されたシールを貼り付ける作業を手伝っていただきました。
施設紹介パンフレットに遊覧船の情報などの最新情報が印刷されたシールを貼っている様子
【2日目】
屋外で藤田レンジャーに教わりながら、浄土ヶ浜園地内の枯木を処理する準備として、枯木の胸の高さの直径を測り、パソコンに計測結果を打ち込むまでの一連の作業を経験していただきました。
枯木の胸の高さの直径を測り、記録する様子
電卓の計算もパソコン操作も得意だったので、測定結果を読む人とパソコンに打ち込む人に分かれて作業中
【3日目】
みちのく潮風トレイル沿いにある標識の写真とGPSデータを取得しながら歩きました。
地図を見てルートを探す様子
標識のGPSデータを取得している様子
標識の写真を撮影している様子
1日目にみちのく潮風トレイルのお話をする前に、すでに3人ともみちのく潮風トレイルの存在を知ってくださっていましたが、通学している道もみちのく潮風トレイルのルートの一部だということに驚いていました。3日目は、普段歩いている道とは違い、木々に囲まれた森の中を歩いて、みちのく潮風トレイルには色んな道の表情があることを肌で感じてくれたようです。
 
終始頼もしくて、こちらも作業がはかどり大変助かりました。そして、階段を軽々のぼる姿を見て、歩く体力が格段に違うなぁと、若さを感じました。
高校生インターンのみなさま、3日間お疲れさまでした!この場を借りて御礼申し上げます。
 
秋もだんだんと深まり、早いところでは紅葉が見頃を迎えている場所もあります。
ぜひこの日記をご覧のみなさまもトレイルを歩きに、三陸の秋の景色を見にいらしてください。
山田町荒神海水浴場の紅葉(撮影:2022年10月13日)
では、また!