東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ふくしま環境フェスタ

2022年10月12日
裏磐梯
みなさんこんにちは、裏磐梯自然保護官事務所の江川です。
富士山が初冠雪とのニュースが伝えられ冬の到来を感じさせます。

今回は、「福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館」で開催された『ふくしま環境フェスタ』
に参加しましたのでお伝えします。

入り口で入場者をお出迎えしたのは、まさかのダンボールロボでした。
歌を歌っています(笑)
会場には、環境省だけでなく、福島市環境基本設計推進協議会に参加している15団体が出展しました。

環境省ブースの様子です。
外来生物を紹介するポスターや、国立公園のポスターを展示しました。

多くの来場者の方々が足を止め、立ち寄って下さいました。

企画の1つとして、子どもを対象に外来種クイズを用意しました。
クイズに挑戦してくれた子ども達には、アメリカザリガニのイラストがプリントされた
クリアファイルとヒアリのデザインが入った定規、またはノートのいずれか1つをプレゼントしました。


多くの方々にお越しいただき、感謝いたします。
なかには、環境省ブースを目的に来てくれた男の子もいました。
外来種や、環境保護に熱心なお子さんで感激しました。休日には、河原でゴミ拾いをする
とのことです。

環境省ブースの総来場者数は227人でした!!

来年も是非お越しください。
最後までご覧頂きありがとうございました、また、お会いしましょう。