東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイルと三陸復興国立公園種差海岸・階上岳地域の紹介展示

2022年09月30日
八戸
八戸自然保護官事務所の大友です。
9/3(土)~10/2(日)の期間、
「みちのく潮風トレイルを歩こう!~三陸復興国立公園種差海岸・階上岳地域の紹介~」の展示を八戸市水産科学館マリエントの5階で開催しています!
ポスター
八戸自然保護官事務所が管轄している、三陸復興国立公園種差海岸階上岳地域やみちのく潮風トレイルの楽しみ方などを写真中心で紹介しております。
マリエント5階展示会場
展示物
トレイル紹介では実際にテント泊体験をした際の写真も展示し、スルーハイカーが使う軽量のテントの組み立て方やテントの中身、防寒方法なども紹介しています。
 
また9/3(日)にはギャラリートークを開催し、名取自然保護官事務所の富樫ARから過去にみちのく潮風トレイル全線を歩いたハイカー経験談をお伝えしたり、環境省直轄施設である名取トレイルセンターを紹介したりしました。
ぎゃらりーとーくの様子
ギャラリートークには全線をセクションハイクで踏破した方や現在セクションハイクに挑戦中という方もお越しくださり、情報共有する場が出来ました!
富樫ARとギャラリートークに来てくださった方々。お越しくださりありがとうございました!#富樫ARとギャラリートークに来てくださった方々。お越しくださりありがとうございました!
富樫ARとギャラリートークに来てくださった方々。お越しくださりありがとうございました!
企画展ももうすぐ終わりですが、今回のようなギャラリートーク・展示を通して、より多くの方にみちのく潮風トレイルを歩いていただいたり、身近にある三陸復興国立公園の魅力に興味を持っていただきたいと思っています!