東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

おうち de みちのく潮風トレイルすごろく

2022年09月30日
宮古
宮古自然保護官事務所の古館です。
 
みちのく潮風トレイルを歩きたいけど遠方でなかなか足を運べない方をはじめ、たくさんの方にみちのく潮風トレイルを知っていただきたいと作製している「みちのく潮風トレイルすごろく」。このたび、久慈市陸中夏井駅から野田村陸中野田駅の間と、宮古市音部漁港から石浜地区の間の2枚が完成しました。
久慈市陸中夏井駅から野田村陸中野田駅バージョン
宮古市音部漁港から石浜地区バージョン
ちなみに、これらは1枚ずつ単独で遊ぶことができますが、今まで作製したものと繋げて遊ぶこともできます。
今まで作製した9枚を全部繋げてみました
実際にすごろくを繋げて遊んでみましたが、2人で30分ほどでした。人数が多くなるほど面白いかもしれません。もちろん、一人でも十分に楽しめますよ。
ちなみに、コマとサイコロはご自身で作るなどの用意が必要ですが、私たちはコマ代わりに指サックを。サイコロ代わりには、セロテープを鉛筆に巻き、その上から油性マーカーで数字を書いてコロコロ転がしました。
裏面は沿線の情報がたっぷり
下記リンク先でPDFやJPEGデータが載っているので、印刷して楽しむことができます。
 
【NPO法人みちのくトレイルクラブ(名取トレイルセンター管理団体)】
ブログ”をチェック!
 
おうちで楽しくみちのく潮風トレイルを知って遊んでみてください。
では、また!