東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

食欲の秋!?ニホンリスのもぐもぐタイムin浄土ヶ浜園地

2022年09月21日
宮古
宮古自然保護官事務所の古館です。
みなさんは秋といえばスポーツの秋ですか?読書の秋ですか?それとも…?
 
つい先日、保護官事務所のある浄土ヶ浜園地でニホンリスに出会ったのですが、どうやら食欲の秋のようです。
 
食事中のニホンリス
ガッガッガッ…といった音が樹上から聞こえ、顔を見上げたら二頭いました。
目が合っていると感じるのは気のせいでしょうか。
それでも、気にすることなく器用にクルミを回しながら淡々と食べ、オニグルミの木に移り、クルミ探しに消えました。
 
先ほどとはまた別の食事後のニホンリス
こちらはアカマツの松ぼっくりを食べていました。
綺麗に食べるとエビフライみたいになるんですよね。
松ぼっくり(上)を食べるとエビフライ(下)に!
昨年以前に食べた松ぼっくりの痕跡しか見つけられませんでしたが、新しいものは揚げたてエビフライのような色をしていますよ。

こちらのニホンリスはアカマツの木へと移り、松ぼっくり探しに消えていきました。
 
浄土ヶ浜とハマギクのつぼみ
ハマギクと浄土ヶ浜を1枚に写真におさめられるこの場所のハマギクの株も蕾が大きくなり、秋の装いをまとうようになりました。
 
夏の浄土ヶ浜も良いですが、秋も良いですよ。
浄土ヶ浜園地を散策しているときに、ガッガッガッと樹上で音がしたらこの子たちかもしれません。
周りに耳を澄まして観察してみてください。
 
では、また!