東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

西吾妻山巡視

2022年09月20日
裏磐梯
みなさんこんにちは、裏磐梯自然保護官事務所の江川です。

ここ最近、日中と夜間の寒暖差が大きいですね。
体調管理に気をつけていきましょう。

今回は、西吾妻山の巡視を行いましたので、お伝えします。

巡視には、天元台のロープウェイを使わせていただきました。
北望台のリフト終点から見た米沢市内です。


かもしか展望台からの眺めです。

中大顚分岐を吾妻山小屋方向へ進むと、湿原が見えます。
湿原には、エゾオヤマリンドウなどの植物が咲いています。
植物を楽しみながらの登山も出来ます。


梵天岩に到着しました。奥には安達太良山が見えます。

梵天岩で昼食後、天狗岩(吾妻神社)へ出発します。
梵天岩から吾妻神社までは、5分ほどで到着します。

吾妻神社です。横からの写真ですみません。
土曜日ということもあり、多くの登山者で賑わっていました。

初の西吾妻登山で体力が持たず私はここで下山しました。

帰りのリフトから撮影した、米沢市内です。

実際に見ると、水平線が丸みをおびているため、地球の丸さを実感できます。

天元台のロープウェイを使用すると比較的楽に西吾妻山に登ることができます。
しかし、手軽に行ける反面、2000メートル級の山、岩場も多くあります。
登山に適した服装や装備でお楽しみください。なお、木道の歪みがありますので、ご注意ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また、お会いしましょう。