東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

令和4年度十和田八幡平国立公園写真展

2022年08月22日
十和田
大雨の被害があちこちで報道されています。皆様の地域に大きな被害の無いことを祈るばかりです。二度にわたる大雨で、十和田湖畔はいまだかつて無いほど湖の水位が高くなり、湖畔でお店を営業されている方々は困惑されているようでした。
水位の高い十和田湖
ボートの桟橋が水没しています
自然は時に激しく牙をむきますが、過ぎ去ったあとは、何事も無かったように、穏やかに美しい十和田湖の風景が広がっていました。
十和田湖
大雨後の十和田湖の朝
岩手山
外輪山からの岩手山
さて、8月15日~8月31日まで、五所川原エルムの街ショッピングセンターにて、十和田八幡平国立公園写真展を開催しています。7月の盛岡会場から始まり、今年度は13箇所で開催予定です。詳しい日程は環境省のHPをご覧いただき、お近くの会場に足を運んでいただければ幸いです。

https://tohoku.env.go.jp/to_2022/page_00003.html
エルム
写真展の様子
また、現在十和田ビジターセンターでは、「十和田湖にもやってくる?外来種と在来種」と題して特定外来生物についての企画展を行っております。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
企画展
企画展の様子
企画展
わかるかな?
10月からは、マタギについての企画展を予定しています。その準備として、現役マタギであり北秋田市阿仁でゲストハウスORIYAMAKEを営む織山さんの取材に同行してきました。
マタギ取材
現役のマタギのお二人
マタギ取材
ORIYAMAKEの様子
十和田湖伝説には、八郎太郎というマタギが登場しますが、阿仁マタギとは繋がりがあるのでしょうか?企画展が開催の際は、またお知らせいたします。
雨の影響で水位が増えた十和田湖の様子と、一番水位が低かった時の同じ場所の様子をご覧ください。今後、大きな被害の無いことを祈ります。
水位の高い
水位の高い十和田湖
水位の低い
水位が低かった昨年