東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蔦野鳥の森歩道整備

2022年08月15日
十和田
立秋がすぎ、湖畔を通り抜ける風の温度が、以前と少し違う今日この頃です。十和田から伊藤がお届けいたします。
〈深い緑と雲海の十和田湖〉
空気がきれいになって、遠くまで見渡せるようになる秋の空が好きです。休暇中に、八幡平アスピーテラインから眺める八甲田の山並みが美しかったです。
〈八幡平アスピーテラインからのぞむ八甲田、手前は鹿角市の五ノ宮岳、皮投岳〉

岩手山はもちろんのこと、早池峰山、鳥海山、岩木山、森吉山、秋田駒ヶ岳、焼山、遠くは和賀山塊、十和田八幡平国立公園周辺の山々がそろい踏みでした。
さて、先日の大雨で被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。十和田湖畔へ通じる道は一部道路通行止めの期間がありましたが、現在は復旧しました。私自身は、休暇をとっていて十和田湖畔には不在で被害もありませんでしたが、ご心配のメールなどをいただき感謝いたします。引き続き十分な注意と備えが必要ですね。
紅葉シーズンを前に、蔦沼の入場規制の詳細が発表になりました。詳細は十和田市のホームページをご覧ください。
https://www.city.towada.lg.jp/shisei/koho/kohotowada/files/202208-p14.pdf
十和田八甲田地区パークボランティアの皆さんによる、蔦野鳥の森の2回目の歩道整備が行われました。今年度は三回行われます。歩道にかかる笹などを、歩きやすいように刈り取ります。


 

  〈紅葉前の静かな蔦沼〉


〈蔦沼から少し上がると、青さが増して見えてきます〉


前回オオハンゴンソウを抜き取った駐車場に、また小さな株が芽吹いていました。根絶するのはなかなか根気がいりますが、、地道に防除活動をしていくしかないですね。皆さんも見かけたら、ルールに沿った防除活動にご協力をお願いします。詳しくは下記をご覧ください。
https://tohoku.env.go.jp/to_2022/post_311.html
〈十和田湖畔に今咲いているオオハンゴンソウ〉

小さな一歩でも、合わせると大きな力になると信じています。美しい自然を、後生まで残したいものです。